にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

【コトダマン】祝福機能の闇。課金しても祝福全開放は難しい。

ガチャから排出されるコトダマンのダブり救済措置として追加された「祝福」機能。

既に持っているコトダマンを獲得したときに福ポイントと一緒にもらえる祝福ポイントを消費することで祝福とくせいを獲得することができ、コトダマンをより強化できる機能である。

 

初期ではレアリティの高いコトダマンは祝福とくせいを5つ持ち、それぞれの上限はLv.5で、祝福ポイントが25貯まれば全て開放できるものが多かった。

それも「開放できればやや強くなる」程度で多額の課金をしてまでする必要のあるものではありませんでした。

 

その祝福機能が1周年記念でアップデート。

f:id:psychic_sn:20190423200634p:plain

一部のコトダマンは6個目の祝福とくせいを獲得し、それぞれの上限はLv.10となった。(一部例外あり)

1レベルあたりの上昇量も大きくなり、開放するのが前提のコトダマンも登場。(ただしボスドロップするものもいる)

全て開放するのに必要な祝福ポイントは確認しきれていないのだが、最低でも75以上必要なんじゃないでしょうか。

 

課金しているプレイヤーを優遇してくれるのはありがたいし当然だと思うが、さすがに今回のような必要祝福ポイントの増加、強力な祝福とくせいの追加をされ続けると苦しいと思い、この記事を書きました。

 

問題に思い始めたのはエイプリルフールガチャのウラミから。

アップデート後のスクリーンショットで申し訳ない。

f:id:psychic_sn:20190423202458p:plain
f:id:psychic_sn:20190423202522p:plain

水属性に不足していた「う」の文字、ウレイア互換を彷彿させる強力なすごわざ、ダブルギミック耐性とただでさえ強力なコトダマン。

それをさらに強力にさせるために登場したのが6個目の祝福とくせい「ATK基礎値極大UP」である。

従来の祝福とくせいと比べると非常に強力なのだが、獲得するためには祝福ポイントが5も必要。

この手の祝福とくせいを最大レベルにしたことがないので正確には分からないのですが、最大レベルにするには少なくとも25ポイント必要になると思います。

 

ガチャでピックアップされている間は1回排出されるたびに祝福ポイントが5もらえますが、初回は本体のぶん引かれてもらえる祝福ポイントは4となるので、25ポイント必要と仮定しても同コトダマンを6回ガチャで引く必要が出てきます。

他の祝福とくせいもレベルアップさせようとするとさらにガチャを回して引く必要が出てきます。

 

どんだけやねん…。

 

1周年記念の闇アイ&光ツラミで確信に変わる。

1周年記念イベントで登場した闇属性のアイ光属性のツラミ

兄のキボウ・ウラミと同じく、妹たちも属性が反転してしまうというイベントストーリーの元に登場しました。

 

問題の祝福とくせいがこれ。

f:id:psychic_sn:20190423204308p:plain
f:id:psychic_sn:20190423204313p:plain

祝福ポイント消費量10の高倍率属性キラー。

こんなに強かったら祝福とくせいの有無で別物じゃん!!

最大レベルは5で、上昇量は驚異の50%。必要祝福ポイントは50です。

 

たぶん他の5つの祝福とくせいをLv.10にするのに必要なポイントが75なんですよ。

合計すると125ポイント……って満福超えてるじゃん。ドン引き。

 

ピックアップ中なら26回引けば祝福ポイントが129もらえるので全開放できると思います。

ちょっと、いやかなり意味わからないっすね…。

というかピックアップ外だと絶対無理だわ、これ。

実質期間限定ガチャ。

 

結局、何を危惧しているのか。

いつかこの祝福とくせい前提の難易度になりそうで怖いんですよね。

まあソシャゲなんてインフレしていってナンボなところはあるんですけど、コトダマンはウレイアという当初強すぎてヤバいヤツ出してきてる前科があるので…。

www.nishilog.com

 

今ではウレイア互換の火力にも悪い意味で慣れてしまい、攻略も降臨周回もこの互換前提に考えてしまっている自分がいます。

 

降臨コトダマンの祝福とくせいもよく分からない。

こちらは全ユーザーに全開放の機会が与えられているので、平等といえば平等。

ただ「満福コトダマンを進化素材としたとき、満福をキープする」というアップデートが先日行われましたよね。

素晴らしいアップデートだなと一瞬思ったのですが、降臨コトダマンは祝福とくせいの全開放に祝福ポイントが160以上必要です。

そこまで集めたら結局いくら進化素材に使おうが満福を下回ることなくない?

薄い層にしか意味のないアップデートだったんじゃないかと今では思っています。

 

☆5降臨コトダマン「リバールキリー」の祝福とくせい。

左が開放前、右が解放後になっており、必要な祝福ポイントは160でした。

f:id:psychic_sn:20190423210625p:plain
f:id:psychic_sn:20190423210635p:plain

 

こちらは☆4降臨コトダマン「イヤシミズ」のもの。

リバールキリーと同じく祝福ポイントは160必要です。

f:id:psychic_sn:20190423210644p:plain
f:id:psychic_sn:20190423210649p:plain

 

友人の話だとユウゴウキングは祝福ポイントが200近く必要だったとのこと。

満福2体分ですね、ふざけんな。

上級はオーナー報酬+満福4人で周回すればまだなんとか集められますが、超級・魔級・破滅級の福ボーナスでのドロップ率が低い降臨、そもそも満福リーダーでの攻略が厳しい降臨はやってられませんね。

 

光ウラミ、お前のことだぞ。

 

まとめ。程よいバランス調整お願いします。

インフレの加速を危惧してこんな記事を書いてしまったわけですが、冒頭にも書いたとおり私は課金者は優遇されてしかるべきだと思うので、強力な祝福とくせいが出ること自体はまあ、いいのかなとは思います。

ただそれに必要な祝福ポイントだとか、効果値だとか、ガチャの排出率だとかはよく考えてもらいたいですね。

共闘ことばRPG コトダマン 1周年記念サウンドトラック キボウ盤

共闘ことばRPG コトダマン 1周年記念サウンドトラック キボウ盤

 
共闘ことばRPG コトダマン 1周年記念サウンドトラック ウラミ盤

共闘ことばRPG コトダマン 1周年記念サウンドトラック ウラミ盤